めがね組合ブログBlog

オプトメトリスト(検眼士)を名乗り行われている各種行為・眼鏡販売等について

オプトメトリスト(検眼士)を名乗り行われている各種行為・眼鏡販売等について の注意喚起

                      公益財団法人 日本眼科学会
                      公益社団法人 日本眼科医会
                      公益社団法人 日本眼鏡技術者協会
今年(2022 年)、眼鏡作製職種に係わる技能検定制度が新たに設立されます。
これによ り、国が定めた基準に則った眼鏡作製技能士が誕生することになり、眼科医と力を合わせ て国民に良質な視覚を提供する体制が整備されることが期待されます。
一方、オプトメトリスト(検眼士)という日本には存在しない資格を、あたかも日本の 国家資格のように誤認させる表現をする眼鏡店が一部に見受けられます。
オプトメトリス トを名乗って日本で医療行為をすることは違法です。
無資格者が医業類似行為を行うこと や、眼鏡作製に過剰な期待を抱かせる表現で販売する手法は、眼鏡使用者および眼鏡作製 について真摯に学ぼうとする者を惑わすものであり、充分にご留意いただきたく注意喚起 いたします。

青年部通常総会を終了しました

青年部通常総会を終了しました。

任期満了にともなう役員選挙で、以下の人事が決定いたしました。
青年部長  細野太郎
副部長   杉方  中田
会計    大野
監事    高原
中央会担当 栄 木方
顧問    木方
以上、宜しくお願い致します。

60期通常総会を終了しました

5月19日(木)多くの皆様に参会頂き、無事に総会審議を終了いたしました。

ZOOMによる積極的な参加もあり、時代の流れを感じます。

令和4年度の事業がスタート致します、皆様のご協力をお願い致します。

岐阜眼鏡士認定書 授与式も行われました^^