めがね組合ブログBlog

トヨタ工場見学

本日は岐阜県中央会主催の視察研修としてトヨタの工場見学に行ってきました。
総勢26名、内、メガネ組合からは7名参加です。
みんな車に興味がある面々。
トヨタ工場見学は小学校で行ってからですから?十年ぶりですね。
今回はハイブリッドカーでおなじみのプリウスを生産している堤工場と先進技術の展示と体験ができるトヨタ会館の見学です。
工場内は残念ながら撮影禁止の為、写真はありません。
最新の組立技術でどんどん車が完成していきます。
驚いたのは一つの種類の車がラインでドンドン仕上がるのではなく、受注が入った順番に一つのラインにバラバラの車種が並んでいたことです。
部品を間違えない色々な工夫がなされており無駄なくスピィーディ。
自分の車も車種からしてこの工場で作られたものですね。
トヨタ会館では愛知万博でお披露目があった未来の車やロボットたちが御出迎え。
一人乗り未来ビークル『i-unit』は一回でいいから乗ってみたい!

メガネ組合青年部常任委員会 (宝月堂バイパス店にて)

今年初めてのメガネ組合青年部常任委員会を開催。
今回の会場は大垣にありますメガネの宝月堂バイパス店さんに提供して頂きました。
自分の店と比べるとバイパス店さんは約倍の広さがあってうらやましいです。
検眼室のスペースも広い!売場面積も広く商品もいっぱいです。

今回の議題は2月28日にあります臨時総会の打ち合わせです。
日本福祉大の生徒さんに協力頂いた店舗チェック報告、眼科先生へのお客様紹介状報告をスライドにて発表します。
議題の内容が多く今回も帰りは午前様でした><
でも、いい報告会になりそうです♪