めがね組合ブログBlog

盲学校主催 目の相談会

盲学校主催「目の相談会」

本日は高山会場(5/全6回)です。
岐阜大教授、眼科専門医、視能訓練士、歩行訓練士に加え、
私達、岐阜眼鏡士3名が、皆様の目の悩みに応じます。

東海眼鏡協議会からのお知らせ

株式会社メニコン創業者会長の田中恭一氏より東海眼鏡協議会に対し「眼鏡関連技術の発展、人材の育成に寄与したい」との申し出がありました。
田中氏のご厚意に深く感謝し 「田中恭一オプティカルアワード」を創設して応募作品を募集する運びとなりました。優秀な研究や製品を表彰し、田中氏より賞金が贈呈されます。
近年、メガネ特にフレームに関わるアワードは数多く存在していますが、フレームの形状やカラーのファッション面が偏重される傾向が見られます。他方、メガネを形成する要素はフレームだけに留まらず、レンズ並びに広義には調製上の加工技術及び検査技術と、そのために要する各種機器も重要な要素と考えます。それらの各種課題を克服すべくイノベーションが求められており、眼鏡関連技術開発の活性化に繋がるアイデアを広く募ります。試作品等の未完成であっても既成概念にとらわれない実現の可能性のある発想等に対し、今後の開発・研究活動への助成として賞金を授与します。

岐阜眼鏡士関係各位

岐阜眼鏡士講習会の詳細をご連絡致します。

9/8 岐阜視覚障害研究会講演会
  「ロービジョンと視覚機能」川端秀仁先生
  17:30~19:00 ZOOM開催
9/9 岐阜眼鏡士講習会
  「眼鏡作製技能資格に向けて眼鏡知識の見直し」
  「ブルーカットの考え方」  川端秀仁先生
9/16 岐阜眼鏡士講習会
  「累進レンズ装用時の眼球運動」
  「視覚と錯視」  河原哲夫先生
お早目に事務局まで申込みください。
教育研修委員会/運営理事会