めがね組合ブログBlog

常任委員会 (於 時計メガネ宝石の若原)

本日は関が原の杉方さんも参加の青年部常任委員会です。
まだ青年部に所属して見えませんが、呼びかけに応じて参加して頂きました。
他の店の人との交流が楽しさとなって、今後も参加して頂ける事を期待します^^

今回の議題は、9月の福井工場見学、10月の異業種交流、8月の岐大サマーキャンプについて内容をつめました。
みなさん役割分担や仕事内容がきっちり出来ているので会議はその確認だけですから話も順調に進みます^^
10月まではイベント行事が多いので頑張っていきたいとこです。

最後に杉方さんより頂きましたおせんべいは美味しかったです。ありがと~^^

セイコー工場見学

本日は青年部主催のセイコー時計工場とレンズ工場を見学して参りました。
レンタカーを借り総勢18名の参加^^
親組合からも沢山参加して頂きました^^
場所は長野県の諏訪湖の北部で結構遠かったです。

始めに訪れたのは時計工場からでここでは高級品のみを扱う工場だそうです。
正直私は時計の事は解からないので工芸品として楽しんできました。
年間数個しか出来ない限定品などはかなりの高額で驚きましたが、その熟練した物作り、精密品を丁寧に作り上げる匠の技は非常に勉強になる事でした。

オリンピックの公式認定された時計や世界初のクオーツ時計などその時々の最先端を行く精密時計が沢山展示してありました。

午後から訪れましたレンズ工場に関しては写真撮りKGの為、写真は工場建物だけです^^;

見学内容としてはレンズのあらゆる耐久テスト(落下、擦り、薬品、天候や温度変化)や、レンズが作成される工程ラインです。レンズ一枚にあらゆる技術を集約した技術者の生の声を聞けたのは本当に為になりました。