めがね組合ブログBlog

組合員各位

新型コロナウイルスCOVID-19感染拡大に関して
政府はコロナウイルスに関してのビジネスマンの休業、自宅待機等の助成金や補助金を表明しております。一方で経営者、自営業者に対しては前年対比の収入減を条件として、無利息、無担保の貸付枠を用意しておりますが、実際のところ3年未満の返済に対する融資のみで、助成や補助金ではありません。さらに4年以降の返済には通常金利が適応されてしまいます。ゆえに経営者は何としても自分自身で生き残るほか方法は無いようです。
また、お勤めの場合、おおむね2~3週間の自宅待機の後職場復帰が可能でしょうが、自営業の場合、仮に2週間の休業後に開店した際、お客様が笑顔で来店されるとは考えられません。廃業を含みかなり厳しい経営になる事は明らかです。もちろん、私達は最善を尽くし感染リスクを避けておりますが、来店されたお客様、取引先さんを全て検査する事も不可能で、万一の場合は事故と言っても過言でありません。さらに、過去のさまざまな抗体を持っている高齢者の方が若年者より重症になるという報告もあります。
いずれにしても慎重な行動と、十分な体力、抵抗力の維持に努め、必要な情報を交換し、岐阜県メガネ組合員として何としても生き抜いて頂く事をお祈りします。
2020.3.23 運営理事一同

臨時総会終了しました

臨時総会選挙により、
運営理事の留任が決定しました。
これからの二年間も、
宜しくお願い致します。

速やかな議案進行について、
組合員各位のご協力に感謝します。

尚、4月の理事会は4/24(金)、
通常総会は5/28(木)の予定ですが、
COVID19感染拡大いかんにより
変更の可能性がありますので、
ご了承願います。


(席間を離して設営)