お役立ちコンテンツUseful knowleadge for you

  1. メガネ関連の資格について

    皆さんご存知かと思いますが、世の中の様々な分野に、様々な「資格」があります。 もちろん眼鏡業界にも、資格が存在します。……

  2. 似顔絵コンテスト結果発表

    本日は「メガネを掛けた人の似顔絵コンテスト」の結果発表をお届けします。 初めて開催したコンテストなのですが、素晴らしい……

  3. 「メガネを掛けた人の似顔絵コンテスト」開催します

    本日は、似顔絵コンテストのお知らせです。 岐阜県メガネ組合として初の試みとなるのですが、「メガネを掛けた人の似顔絵コン……

  4. 知っておくと便利なメガネ用語をユル〜く解説

    今回は、メガネ関連の用語をご紹介します。 そういうのって、なんだか面倒…と思うかもしれませんが、むしろ逆ってこともある……

  5. メガネフレーム選びのポイントを「見える化」しよう

    メガネフレームを選ぶ時、何を重視しますか? 答えはもちろん、人それぞれ。でも5つのポイントに集約できる気がします。 ……

  6. レンズ選びのツボは、これ!

    今回はレンズのお話です。 同じ度数で、なんでこんなに種類があるの? 値段の差は何? 厚みの違いぐらいしか分からないけ……

  7. 意外と知られていない、ベストなメガネに出会う簡単な方法

    いきなり結論を言っちゃいますね。 ベストなメガネに出会う簡単な方法、それはメガネ屋と仲良くすることなんです。 なんて……

  8. 眼鏡が曇らないマスクのおすすめアイテム8選!原因・ポイントも解説

    眼鏡が曇らないマスクがあるなら、コロナ禍の今非常に助かります。 眼鏡をかけている方は、吐く息の水蒸気により、マスクが曇……

  9. 子供の眼鏡の選び方とは?おさえたい・気をつけたいポイントを紹介

    子供の眼鏡の選び方こそ、大人の方が慎重にサポートすることが大切です。 機能性の良さはもちろん、デザインも好みと感じる眼……

  10. 眼鏡の曇り止め方法を徹底解説!眼鏡が曇る原因や曇り止めの代用、マスク着用時の対策もご紹介

    眼鏡は目を傷つけずに視力を保ってくれる便利なアイテムです。しかし、ふとした瞬間に起きる眼鏡の曇りに悩んでいる方も多いので……