お役立ちコンテンツUseful knowleadge for you

子供の眼鏡の選び方とは?おさえたい・気をつけたいポイントを紹介

子供の眼鏡の選び方こそ、大人の方が慎重にサポートすることが大切です。
機能性の良さはもちろん、デザインも好みと感じる眼鏡を購入していきましょう。
今回の記事では、子供が眼鏡を選ぶ際におさえておきたい・気を付けたいポイントについてご紹介いたします。
ぜひ、子供に眼鏡を購入したいと感じている大人の方は参考にしてみてください。

子供の眼鏡の選び方で知っておきたいこと

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/506922?title=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%AD%90%E4%BE%9B38

子供の眼鏡をさっそく選ぶ前に、知っておきたいポイントはいくつかあります。
「きっとこうだろう」と感じていることも、ただの憶測に過ぎない場合が多いです。
ここでは、子供の眼鏡の選び方で知っておきたいことについてご紹介いたします。

子供が眼鏡をかけても度は進まない

1つ目は、子供が眼鏡をかけても視力は悪くならないことです。
眼鏡が理由で、さらに状態が悪化することはないと言えます。
むしろ、かけない選択を取る方が、視力が低下する恐れがあるので注意が必要です。
子供の眼に合う、適切な眼鏡をかけることで日常生活も送りやすくなります。
子供が眼鏡をかけても度は進まないので、まずは安心して眼科を受診しましょう。

成長途中において視力が変わることもある

2つ目は、子供が成長する中で視力の状態が変わる場合があることです。
視力が一定のまま保つことの方が稀と言えるため、眼鏡も子供の成長に合わせたものを選ぶ必要があります。
そのため、通い続けやすい店舗で眼鏡を選ぶことも大切です。
視力検診も定期的に受けるようにしましょう。
子供の視力が低下した場合「何かあったのだろうか」と、大人自身がうろたえる心配はありません。
子供が成長する中で、視力も変わる場合があることをしっかり押さえておきましょう。

眼科でみてもらってから選ぶ

3つ目は、眼鏡の店舗に直行するのではなく、まずは眼科を受診することです。
眼の状態を適正に見るために必要なことです。
眼科を受診すると「近視」「遠視」「乱視」の結果がわかります。
また、眼鏡をかける選択を取らなくても、治療を通じて視力が回復するケースもあります。
「眼鏡を購入した方が良いか」「治療を受けた方が良いか」医師の有効なアドバイスも聞けることでしょう。
子供の初めての眼鏡を選ぶ場合、まずは眼科に行くことからはじめてください。

子供の眼鏡の選び方でおさえたいポイント

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/440251?title=PC%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%905

子供の眼鏡を選ぶ場合、つけ心地の良いものを選ぶと、学校生活も快適に送れます。
ここでは、子供の眼鏡の選び方でおさえたいポイントについてご紹介いたします。

子供の顔のサイズに合ったものを選ぶ

1つ目は、子供の顔にフィットする眼鏡を選ぶことです。
ベストサイズの眼鏡を選ぶと、動いたり、走り回ったりする時でもずれ落ちることがありません。
大きいサイズの眼鏡をつけると、瞬きをした振動でも、耳から落ちることがあります。
鼻パッドが隙間なく、肌に密着しているか確かめてください。
眼鏡のテンプルが耳の端にしっかりかかっているかもチェックしましょう。
眼鏡をつけたときに、違和感を覚えないものを選ぶことが大切です。
物によっては、細かく調節がきく眼鏡あるので、スタッフに相談するのがおすすめです。
子供の顔のサイズに合った眼鏡を見つけるために、必ずいくつか試着して決めるようにしましょう。

生活のタイプに合わせたものを選ぶ

2つ目は、子供の体質・行動範囲を見た上で眼鏡を選ぶことです。
肌荒れが起こりやすく、チクチクしたものが顔に触れるのが苦手な子供には、肌に優しい素材でできた眼鏡を選ぶ方法がおすすめです。
運動するのが好きな子供には、顔にしっかりフィットするタイプのものを選ぶとずれ落ちる心配もありません。
眼鏡のタイプも一つ一つ違うように、子供の個性も人それぞれです。
子供の眼鏡を選ぶ時は、日々の生活と照らし合わせた上で決めるようにしましょう。

壊れにくいものを選ぶ

3つ目は、耐久性がある眼鏡を選ぶことです。
子供は大人と比べても、動作の動きが激しく、眼鏡を不意に落とす場面も多いと言えます。
誰かにぶつかってもヒビが入らない、丈夫な眼鏡を選んでいきましょう。
特に、スポーツをしている、外で遊ぶのが好きな子ほど重視したいポイントです。
壊れにくいが売りとしている眼鏡は、説明部分で大々的に宣伝していることが多いです。
手に持ったときに軽い素材と感じる眼鏡も、耐久性に優れています。
子供が眼鏡を一日通してつける見込みがある場合、なるべく壊れにくい眼鏡を選んでいきましょう。

デザインが好みのものを選ぶ

4つ目は、子供が気に入った眼鏡を選ぶことです。
一日を通して使うこともあるため、デザインは好みなものを手に取るのが一番です。
眼鏡の縁が厚くできているタイプは、オシャレに見えます。
色も、赤、青、ブラウンなど、さまざまなカラーバリエーションがあります。
子供ながらに、大人っぽいデザインが良いと伝えられることもあるでしょう。
眼鏡ケースも可愛い・かっこいいデザインのものがたくさんあるので、好みのものを合わせて購入してください。
子供と眼鏡を選ぶ中で「これつけたい」と感じた声を大事にしましょう。

つけた時に正しく見えるものを選ぶ

5つ目は、眼鏡を装着したときに適切に見えるアイテムを選ぶことです。
「はっきり見えすぎる」場合も、眼に大きな負担かけているケースがあります。
子供の視力に合った眼鏡であるか、度数を確認してください。
眼鏡をかけた状態で文字を読むと、違和感にも気が付きやすいです。
合わない眼鏡を長期的にかけ続けると、くらっとしためまいを覚えます。
わからない場合は、店舗のスタッフに相談するのが一番です。
子供の眼鏡を選ぶ際は、眼科を受診した結果と照らし合わせていくことが大切です。

保証が充実した店舗で選ぶ

6つ目は、アフターケアが充実した店舗で眼鏡を選ぶことです。
子供の視力は成長するにつれて変化しやすく、眼鏡を途中で交換するケースも出てきます。
また、子供は大人以上に、動き回ることも多いため、眼鏡を落とす場面もよくあります。
購入した後、まったくフォローを入れてくれない店舗の場合、費用がかさみやすいです。
度数変更・修理は追加でいくらかかるか、細かくチェックしてください。
中には、決められた期間内であれば、度数変更・修理は無料でしてくれる場合があります。
子供の眼鏡を選ぶ際は、保証が充実した店舗であると、何かあったときでも心強いです。

近くの店で選ぶ

7つ目は、通いやすい、近くの店で眼鏡を選ぶことです。
子供の眼鏡が破損しても、すぐに駆けつけやすいです。
遠くの店は、平日に向かえない場合も多く、休日まで待たざるを得ないケースもあります。
眼鏡の破損により、重要な授業を受け流すなら本末転倒です。
理想は徒歩で数分の店舗ですが、さまざまな交通手段を使って、一時間以内に着ける場合良いと言えるでしょう。
子供の眼鏡を選ぶときは、破損してもすぐに見てもらえる、近くの店で購入してください。

子供の眼鏡の選び方で気をつけたいポイント

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/3051169?title=%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E3%81%A8%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E8%A1%A8

子供の眼鏡の選び方も、その時はメリットに感じたことも、長い目で見るとあまり良い結果をうまないことがあります。
ここでは、子供の眼鏡の選び方で気をつけたいポイントについてご紹介いたします。

値段の安さで選ばない

1つ目は、眼鏡を選ぶ理由が値段の安さにならないことです。
子供がつける眼鏡のため、お買い得のもので良いかと妥協する方がいます。
値段が安価な眼鏡は、そもそも子供の視力に合わなかったり、壊れやすかったりすることがあります。
子供の眼に負担がかかることも多いため、なるべく値段の安さを決め手にしないでください。
セール品の眼鏡は、アフターフォロー対象外であることも多いです。
破損しても、無料で取り替えてもらえないことが多く、結局高くつく場合もあります。
子供の眼鏡を選ぶときは、値段は気にせず本当に良いと感じたものを購入しましょう。

子供と一緒に選ぶ

2つ目は、大人の好みを優先にして選ばないことです。
「子供につけさせたい眼鏡はこれ」と、いかなるときも、大人の意見を優先して購入に踏み切る方がいます。
眼鏡をつけるのは子供であり、大人ではありません。
必ず子供と店舗に訪れて、好きな眼鏡を選んでもらいましょう。
大人がオシャレと思って手にした眼鏡も、子供からすればダサいと感じることがあります。
ピンクが好きと言っている子供も、眼鏡は落ち着いたカラーのものが欲しい場合があります。

また、子供が選ぶデザインには余計な口は出さないことも心がけましょう。
「その眼鏡、長く使えない気がするなぁ」「こっちの方がかっこいいよ」と否定から入られるとガッカリするものです。
眼鏡の選び方は、最終的に子供が良いと感じるものを購入してください。

無理強いさせない

3つ目は、眼鏡の装着を強要しないことです。
子供の眼が悪いと知るなら、すぐにでも眼鏡をつけさせたい大人の方も多いです。
しかし、無理強いさせるなら、眼鏡に対するマイナスなイメージも抱きます。
「絶対つけない」宣言をされることもあるでしょう。

子供に眼鏡を選ぶ場合、無理やりにならないように気を付けてください。
眼鏡をつけた方が良いけど、絶対ではないスタンスをとった方が、子供も安心します。

また、眼鏡をその日に選んで購入するより、カタログなどを見て数日にかけて選ばせた方が良いです。
眼鏡をつける心の準備もしやすいです。
子供の意見を尊重して眼鏡を選んでいきましょう。

まとめ

子供の眼鏡の選び方でおさえたいポイントは、正しく見えるものかどうかチェックすることです。
はっきり見えすぎる眼鏡も、子供の眼に負担をかける恐れがあるので気をつけましょう。
視力に合う度数のものを購入してください。
子供好みのデザインであることも重要なポイントとなるため、必ず一緒に選ぶようにしましょう。
今回は、子供が眼鏡を選ぶ際におさえたい・気を付けたいポイントについてご紹介いたしました。