お役立ちコンテンツUseful knowleadge for you

似顔絵コンテスト結果発表

本日は「メガネを掛けた人の似顔絵コンテスト」の結果発表をお届けします。
初めて開催したコンテストなのですが、素晴らしい作品がたくさん集まりました!

最優秀賞は、こちら!

最優秀賞に輝いたのは、中川花奈さん(6)。
審査員からは、
「絵を見ている者が幸せになるような素敵な笑顔ですね。きっとメガネがお気に入りなのでしょうね」
「嬉しさ満点の笑顔で、メガネも動き、肩まで大きく動かしている姿に感動しました」
などのコメントが。
またご応募の際にお母さまから
「1年生の視力検査で弱視を指摘され、治療用メガネの生活が始まりました。親の心配をよそに、本人はメガネをとっても気に入ったみたいです。満面の笑みの自分の顔を書きました」
とのコメントをいただいております。
メガネは、笑顔の原動力にもなるんですね。

優秀賞2作品の発表です。

続きまして、優秀賞の2作品。

まず左は、大西姫和さん(8)の作品。
「せい本屋さんのおばあちゃんをかきました。いつものやさしいえがおをおもいうかべながらかきました」と、ご本人のコメント。
審査員からは
「テレビ漫画のキャラクターになりそうなほど、朗らかな表情をつかめています」と絶賛の声が。

右は、30kaさん(6)の作品。
「お父さんとさんぽ」と、ご本人のコメントは言葉少なめですが、その分、作品自体が雄弁に語りかけてきます。
お父さまの実際の姿は存じ上げませんが、この1枚の絵から、こんな人かな…と想像が膨らんでいく。そんな作品です。受賞おめでとうございます!

特別賞3作品の発表です。

左から順にK・Tさん(81)、北川愛心結さん(12)、なっちゃん さん(5)が、特別賞に輝きました。
「少ないタッチでありながら、お人柄がしっかり伝わる似顔絵です」
「鉛筆で描かれたシンプルな作品ですが、今にも喋り出しそうな躍動感を感じる作品」
「お絵かきが非常に好きなことが伝わる、素敵な色使いの作品です」
と、審査員からそれぞれに賞賛のコメントがありました。

他にもある、コンテスト代表作!

以上、入賞作を発表してまいりましたが、実は僅差で選外となったものの、「これも今回のコンテストを代表する作品、紹介したい」の声が審査員からあがった3作品を「代表作」という形で発表します。こちらです!

左から順に、88sekaiさん(8)、大西沙和さん(5)、大西遼さん(29)の作品。
88sekaiさんの作品には「実直に働く心意気がしっかり伝わってくる」「立体感を感じる着色がお上手」などのコメントが。
大西沙和さんの作品も「メガネを掛けた人というコンセプトにいちばん近い迫力ある作品」「見ている人を明るくさせる一枚」と高評価。
大西遼さんの作品は「画力の素晴らしさはもちろん、優しそうなお人柄のご主人と、それを見つめながら描かれている奥様の愛情が伝わってきて、ほのぼのとした気分になれる素敵な絵」という声が、審査員から出ていました。
いずれも、今回のコンテストを代表する魅力あふれた作品です。ご応募ありがとうございました!

入賞作・代表作は、新聞広告&WEBバーチャルギャラリーでも発表

「メガネを掛けた人の似顔絵コンテスト」入賞作は、9月22日 中日新聞の岐阜県メガネ組合広告にも掲載されます。
モノクロではありますが、ぜひご覧くださいね。

それから、もう一つ。
WEB上のバーチャルギャラリーでも入賞作・代表作をご覧いただくことができます。
こんな感じです。
美術館の中を思いのままに歩き回るような感覚で、展示作品をご覧いただくことができます。
PCはもちろん、スマホやタブレットからでもご覧いただけます。
こちらのバーチャルギャラリーは、2023年12月31日までの限定公開となっております。

【バーチャルギャラリー リンク先】
岐阜県メガネ組合「メガネを掛けた人の似顔絵コンテスト」入賞作・代表作ギャラリー