お役立ちコンテンツUseful knowleadge for you

眼鏡が曇らないマスクのおすすめアイテム8選!原因・ポイントも解説

眼鏡が曇らないマスクがあるなら、コロナ禍の今非常に助かります。
眼鏡をかけている方は、吐く息の水蒸気により、マスクが曇ることが多いです。
今回の記事では、眼鏡が曇らないマスクのおすすめアイテムについてご紹介いたします。

眼鏡が曇らないマスクを購入する前に!曇る原因を知ろう

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/4244271?title=%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF

眼鏡が曇る理由は、外的な要因が加わっています。
理由を知った上で、対処法を取ることが大切です。
ここでは、眼鏡が曇る原因についてご紹介いたします。

マスクから漏れる息によるもの

マスク上部の隙間から漏れる息により、外気との温度差が開くときにできる、結露によるものです。
吐き出す息に含まれている水蒸気が冷えると水滴になり、眼鏡に付着したあと、そのまま放置すると結露します。
結露することで、眼鏡が曇りやすくなるため気をつけていきましょう。
マスクから漏れる息を防ぐことで、眼鏡を曇りにくくさせられます。

汚れた眼鏡をかけている

指紋の汚れ、汗などが付着した油分によるものです。
吐き出す息に含まれている水蒸気が水滴に変化したあと、一度レンズに付着すると、離れにくくなります。
眼鏡の手入れを怠っている方、レンズをベタベタ指で触る方は注意が必要です。
眼鏡を曇りにくくさせるためには、手入れが行き届いた眼鏡を使うことも大切です。

眼鏡が曇らないマスクの特徴

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/4217002?title=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF

眼鏡が曇りやすいマスクを、知らずのうちに購入していることがあります。
形を見ず、なんとなくが理由でマスクを購入している方は注意が必要です。
ここでは、眼鏡が曇らないマスクの特徴についてご紹介いたします。

立体型のアイテム

3Dタイプでできている、鼻筋からあごにかけて山折りの線ができるマスクです。
頬のラインにかけて、ピタッとくっつけて使えるので、隙間から息を漏らすことを防ぎます。
紙タイプのものと布タイプのものがあるため、好きな素材を選んでください。
肌に密着する構造のため、敏感肌の方はオーガニックコットンでできている立体型マスクがおすすめです。

眼鏡パット・フィルターが付いたアイテム

眼鏡の曇り防止に特化したマスクです。
マスクをかけた時にできる、上部の隙間を作らない構造になっています。
息は下部から逃げ出しやすいため、眼鏡が曇ることを防ぎます。
激しい運動をしたり、誰かと喋ったりするときに起こりやすい、マスクがズレる悩みもカバーしやすいです。
眼鏡パット・フィルターがついたアイテムは、顔全体を包みやすいため、寒さを感じる冬の時期に大活躍します。
「眼鏡が曇らない」名目を持つマスクの中で、一番効果が期待できるアイテムと言えます。

眼鏡が曇らないマスクのおすすめアイテム

引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/3456654?title=%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%B8%83%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%80%803%E6%9E%9A%E3%80%803

眼鏡が曇りにくいマスクは、上部の隙間から漏れる息を防ぐ構造になっています。
繰り返し洗って使えるマスクも多く、コスパも良いです。
ここでは、眼鏡が曇らないマスクのおすすめアイテムについてご紹介いたします。

【ELEHELM帽子通販専門店】メガネが曇らない 洗える抗菌マスク

国際認証機関において世界基準をクリアした実績を持つマスクです。
鼻パットがついた構造になっているため、眼鏡が曇ることを防ぎます。
顔のラインに沿ってフィットするため、動いたり喋ったりする中でも、マスクがズレにくいです。
40℃以下のぬるま湯で手洗いすると、繰り返し何度も使えます。
浸し洗いや、優しく押し洗いをすることが必須です。
汗を素早く吸いながら、洗った後はすぐ乾きやい部分も特徴的です。
UVカット機能もついているので、紫外線対策にも一役買います。
ELEHELM帽子通販専門店のマスクは、さらっとしたつけ心地をしながら、眼鏡が曇ることを防ぐアイテムを求めている方におすすめです。

参考:https://item.rakuten.co.jp/auc-elehelm-hatstore/mrs001/

【T-Box】クールコアマスク

累計売上8万枚を突破したスポーツマスクです。
ジョギング、フィットネスなど、激しい運動をしても眼鏡が曇ることを防ぎます。
防腐剤は不使用のため、肌に優しいマスクをしている部分も特徴的です。
通気性が良く、熱を快適に逃してくれるため、夏場に使うのも良いでしょう。
UVカットにも適しているため、紫外線対策もおこなえます。
洗って繰り返し使うことができるため、コスパも良いです。
T-Boxのクールコアマスクは、健康・ダイエットのために、運動する習慣がある方におすすめです。

参考:https://item.rakuten.co.jp/tbox/coolcoremask-03/

【プレーリードッグ】50枚入り 使い捨てマスク

空気中の微粒子を99%カットさせる4層フィルタが搭載しているマスクです。
使い捨てなので衛生的にも良い、お徳用の50枚入りです。
鼻の部分にフィルターがついているので、眼鏡が曇ることを防ぎます。
ノーズフィッターを鼻の形に合わせて調節すると、さらに曇り止めの効果を高められます。
一枚一枚、個包装になっているため、カバンに入れて持ち運びやすいです。
マスクケースを別途で用意する必要もありません。
プレーリードッグのアイテムは、眼鏡が曇らない、紙タイプのマスクを求めている方におすすめです。

参考:https://item.rakuten.co.jp/prairiedog/msk-1-50/

【メガネサングラスのDOURAKU】30回洗えるマスク

ウイルスを99%抗菌する期待があるマスクです。
30回洗濯しても抗菌効果が持続する部分も特徴的です。
鼻フィルターがついているため、眼鏡が曇ることを防ぎます。
肌触りが良いコットンを、マスクの裏地に100%使用しているため、敏感肌の方にもぴったりです。
通気性が良いため、呼吸をする中で苦しくなることもありません。
欧州連合ヨーロッパにおいて、世界最高レベルの医療用マスクとして認定されています。
UVプロテクトの効果も期待できるため、紫外線対策にも一役買います。
メガネサングラスのDOURAKUのマスクは、ウイルス対策を徹底したい方におすすめです。

参考:https://item.rakuten.co.jp/megane-douraku/10015080/

【ファッション通販サイトKMC】オーガニックコットンマスク

環境・肌に優しいオーガニックコットンマスクです。
眼鏡を曇らせにくく、通気性にも優れたアイテムです。
農薬を使用していない綿花をもとに作られています。
肌触りが良いため、敏感肌の方にもぴったりです。
厚手タイプとなるため、寒さを感じる秋・冬の季節に使うのが適しています。
耳紐は調節可能のため、顔のラインに沿ってしっかりフィットしやすいです。
鼻の上部に隙間を作ったり、耳をきつく締めすぎたりすることもありません。
ファッション通販サイトKMCのマスクは、シンプルながらオシャレなデザインのアイテムを求めている方におすすめです。

参考:https://item.rakuten.co.jp/kmc-fashion/un09032/

【スポーツ&スノーボードのOCSTYLE】3D立体マスク

8色ものカラーバリエーションがある、3D立体マスクです。
鼻フィルターがあるため、眼鏡を曇らせにくい特徴があります。
会話や運動で生じる、マスクがズレることも防ぎます。
裏地はメッシュ素材となるため、息苦しくなることもありません。
UVカットも期待できるので、紫外線対策にも一役買います。
洗ってもすぐに乾きやすいため、前の晩に洗濯して、次の日も気持ちよく使えます。
口元部分に空間を作るため、ファンデーション がマスクの内側につくことも防ぎやすいです。
スポーツ&スノーボードのOCSTYLEのマスクは、メイクをばっちりしたい方におすすめです。

参考:https://item.rakuten.co.jp/oc-style/131280012/

【出産準備赤ちゃんまーけっと】抗ウイルス・抗菌加工 4層高機能マスク

「抗ウイルス」「抗菌」「消臭」「安全性」「帯電防止」の効果があるマスクです。
4層構造「強撚綿ニット」「トリコット生地」「中空構造」「メッシュ」から成り立っている部分も特徴的です。
眼鏡を曇らせにくく、つけたときに息苦しさを感じることもありません。
厚手タイプのため、秋・冬にかけて寒さを感じる季節に使うのにぴったりです。
「抗ウイルス性試験」「抗菌性試験 黄色ぶどう球菌」「抗菌性試験 肺炎桿菌」に合格した実績も持ちます。
天然成分「強撚綿ニット綿100%」を使用しているため、肌に優しい部分も特徴的です。
出産準備赤ちゃんまーけっとのマスクは、安全席が高いアイテムを求めている方におすすめです。

参考:https://item.rakuten.co.jp/akacyann/msk01/

【O.T.Pオンラインストア】ナノプロテクションマスク

紫外線を90%遮断する、ナノプロテクションマスクです。
「立体素材」「ナノフィルター」「メッシュインナー」の3種構造でできているため、花粉、細菌、ほこり、黄砂を防ぎます。
立体的な構造上、顔にフィットしやすいデザインをしているため、眼鏡も曇りにくいです。
テニスやサッカーなど、激しい運動をしても通気性が良く、蒸れる心配がありません。
何度でも洗って使えるため、コスパも良いです。
耳紐は伸縮性に優れているため、長時間つけても耳が痛くなりにくい特徴があります。
O.T.Pオンラインストアのマスクは、息がこもりにくく、ウイルス対策にも一役買うアイテムを求めている方におすすめです。

参考:https://item.rakuten.co.jp/otp-store/ahoka/

まとめ

眼鏡が曇らないマスクは、立体型、または、鼻パット・フィルターがあるアイテムとなります。
紙・布タイプどちらを使っても効果に差異はないため、好きな素材のアイテムを使っていきましょう。
眼鏡が曇る原因は、結露・汚れによるものが挙げられます。
マスクをつけるとき、上部の隙間を防ぐのはもちろん、眼鏡の手入れも怠らないように心がけましょう。
今回は、眼鏡が曇らないマスクのおすすめアイテムについてご紹介いたしました。