めがね組合ブログBlog

福井工場視察 (リペア)

日付が変わりまして12日(水)です。
今日は修理を専門に請け負っているリペアの修理工場視察です。年間10万枚のフレーム修理しています。
修理品はすべてバーコード管理及び一本一本写真撮りされており間違えることはありません。

短時間でロー付けされていく!
流石プロ!
自分だったら・・・20分はかかる。
剥がしの技術は世界一!
硫酸、塩酸、硝酸を使ってメッキ・カラーを剥がしていく。
ロー付け修理されたフレームを綺麗になるまでバフ掛け。。

メッキは外注。外注先の機械にすぐ取り付け出来るようにラックごと納品する。

全国から注文を受けた修理品。ものすごい数である。
いつもお世話になっているリペアさん。出した修理品がこんな形で修理されると言う現場を見て、真面目で丁寧な仕事をする会社なんだなと実感。愛着のあるメガネなら新品になりますね♪