めがね組合ブログBlog

福井工場見学 (鈴木眼鏡)

今年もメガネ組合の青年部で、行って参りました福井工場見学^^
毎年恒例となっていますが、産地福井のメガネフレーム最新情報を見てきました^^
今回は車3台、11名の参加。午前中に伺いましたのはフレーム修理専門の鈴木眼鏡さんです^^
今まではリペア(昨年9月ブログ参照)しか修理工場を知らず、全く違う方式だったので驚きました。

特殊溶液で部分的にカラーを剥がします。

レーザー溶接を部分的に行いカラーは同じ色を補修で付けるので納期が早い。
リペアはバーナーによるロー付けが修理のメインであるので、カラーが広範囲に燃え、そのため
カラーを全部取ってしまう方式になっている様です。
レーザー溶接機は難しく慣れた人でないと出来ないとリペアで聞いていたが、鈴木眼鏡では5台完備、しかも女性まで修理を行っていました。

丁番をレーザーでくっつけて有ります。仕上げもきれい。

あとプラスチックの折れ修理に関しては『匠』の域であり、修理のレベルの高さを感じた。
社長さんもまだまだ現役。難しい修理は全部社長だそうです。

真ん中から折れても元通り。どこが折れていたか解かりません。

プスチックの部品が無くても自作してしまう。神の領域ですね^^

先セルのパーツもこんなにたくさん。

再生率99% 信頼度100%と書かれたパンフレット。
確かに何でも直してしまうフレーム修理メーカーさんでした。

お昼は福井市まで移動して越前そばでゆうめいな『つるき』で昼食^^
なぜうどんなの? それは私がそばが食べれないので2名はうどんでした^^
うどんも美味しかったですがそばもきっと美味しかったと思います^^
続く^^